プログラミングのゴミ箱

日々の学習の中で知らなかったことについて、調べたことを解説します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

React.forwardRefってなんだろう、、、

React.forwardRefってなんだろうって公式ドキュメントを見てみると、なんかいまいちわからなかったので解説しちゃうよ。 ref のフォワーディング – React そもそもRefって何? RefというのはDOMの要素を取得するためのプロパティです。ちょっと何言ってるか…

バブリングってなに?(JavaScript)

今回はJavaScriptにおけるDOM操作の概念であるパブリングについて解説します。パブリングとはWeb画面でイベントが起こった時に起こる処理パターンの一つです。 具体的に説明します。 例えば、div要素の中にbottun要素が入っているとします。二つの要素はそれ…

unShiftの使い方(JavaScript)

unShiftは配列操作をすることができる組み込み関数で、配列の先頭に新しい配列を展開して挿入することができます。 let hoge = ['h', 'o', 'g', 'e']; hoge.unshift('a'); console.log(hoge); // ["a", "h", "o", "g", "e"]

HTTP304とは?(HTTP)

HTTP304とは、データが更新されていないということを表すステータスコードです。 このレスポンスが帰ってくるとブラウザはキャッシュからデータを取ってきて表示します。 サーバからデータをダウンロードする処理が発生しないので高速に動作します。 HTTP304…

関数の引数名のあとに付く?ってなんぞや (TypeScript)

TypeScriptでコードを書いているときに以下のようなコードに出会いました。 function foo(bar?: string) {}なんだこの?は ググってみるとどうやらオプション引数と言うものらしいです。あってもなくてもいい変数だと。なんか適当だな。オプション引数 (optio…

flex-grow flex-shrinkとは?ざっくり解説(CSS)

アプリ開発の勉強をしてる時にflex-growとflex-shrinkという見たことないCSSプロパティを見かけたので紹介します。 flex-grow flex-growを指定すると、flexで指定した子要素を配置して余白ができてしまった時に、その余白を要素を拡大することで埋めることが…